2022年5月30日月曜日

ベスト8のその先に…

28日と29日

高円宮賜杯第42回全日本学童軟式野球大分県大会が行われました😌

結果は…

ベスト8❗

子どもたちは良く頑張ってくれました😌

1回戦は別府支部代表の亀川中央スポーツ少年団様

6年生も多く、体格も大きい選手が数人おり、強烈な打球を飛ばしていました💦

先発は5番の6年生

初回ノーアウト1、2塁のピンチをショートゴロのゲッツーで抑え、無失点に切り抜けると裏の攻撃でエラーとスクイズで4点を先制❗

先制点を取れたことで試合を優位に進めることが出来ました😌

何より背番号2番の6年生が苦しい時期を乗り越え、強い打球を打ち追加点

そしてエースへ継投し

最終回、亀川様に粘られるもなんとか逃げ切り

6対2で勝利❗
そして2日目の2回戦

お相手は大分支部代表の滝尾野球スポーツ少年団様

小柄な子でもレフトオーバーを打てるほどスイングが強く、打力のあるチーム様でした。


この試合は初回に3点を取られるも

キャプテンのセンターオーバーの2ベースから、レフトを守る5年生がタイムリーを打ち1点を返し
(努力の男たちが結果を出してくれました😌)

そして

前日から調子を上げてきた背番号2番の6年生がレフトオーバーの2ランホームラン⚾
(待望だったので全力で回れ、回れの叫び声が響いていました❗)

その後は取っては取られの乱打戦

長打とタイムリーで4点差をつけての最終回を迎えました

しかし、やはり県大会へ出てくる好チーム様

粘られます

2点差に詰められ

2アウト2、3塁の場面

エースに再度スイッチ

最後は三振で締め

10対8で勝利❗

ベスト8❗

そして休憩を挟んでの準々決勝

お相手は中津支部代表の小楠ベースボールクラブ様

エースを中心に走攻守においてレベルの高いチーム様でした。

先発は緩急を得意とする5年生に託しました。

ですが小楠様、緩急にもしっかり間を持ち、強いスイングで対応していました。

ホームランや内外野の間に落ちるポテンヒットなどで、怒涛の攻撃に遭い初回に10失点💦
(涙を流す5年生、2人には悔しい経験でしたが次に繋げて欲しい)

試合はまだ終わっていない

以前ならその序盤で心が折れてしまいがちでしたが、保護者の方の声援もあり、6年生を中心にどうにかしていこうという気持ちに表情が変わりました。

これを追いついていくサクセスストーリー

45分終了時のウォーターブレイク

この5分間が大事でした

チームのテーマを思いだし

楽しまないともったいない

自分たちが出きることをしよう

5年生がヒットで繋ぎエースの長打で得点し4点を返しましたが、

結果は

4対15で敗戦

力負けでした。

小楠様、素晴らしいチーム様でした。

試合後、悔し涙を流す子どもたち、

目標の大分県No.1の目標には届かなかったけど

ベスト8も立派です。

子どもたちのおかげで指導陣、保護者の方々と三位一体となって想いを一つにして取り組み

2日間でまた更にチームとして成長出来ました。

ありがとう。

まだまだ県大会のチャンスはあります。

挑戦あるのみ❗

改めて県大会での1日で2試合の戦い方を学ばせてもらいました。

これからその先の景色を見れるよう頑張っていこう💪

保護者の皆さま、2日間お疲れ様でしたm(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿

チームの活性化へ☺

4日は快晴の中、上人少年野球部様、山の手スポーツ少年団野球部様、野上ヤングスターズ様に来て頂き交流させてもらいました☺ 野上様とは先日させて頂いたので、上人様、山の手様とレギュラー2試合、Uー10、オレンジを行いました。 上人様、噂では聞いてましたが、1番...