2021年7月16日金曜日

学びによる成長を⚾

11日の日曜日、庄内町多目的グランドにてTOS杯大分県チャンピオン大会の由布市予選が行われました。

前回の大会の悔しさをバネに、皆で臨んだ大会でした。


お相手は狭間ドリームス様。

先発は5年生に託しました。

初回の先頭打者のヒットから、なかなか思うような投球が出来ず野手のミスも重なり5失点💦

本人も非常に悔しい投球だったと思います。

2回からキャプテンに交代することになりました。

2回は頑張って抑えてくれましたが、3回に再度ミスの連鎖が止まらず、追加点を取られる形に。

結果は3対13、大差をつけられての敗戦となりました。


前日のノックでは、とても前向きに気持ちが出ていました。

試合前の練習でも、やるぞ❗という気持ちが声に表れていました。

しかし、大事だったのは初回の立ち上がりでしたね。


その中でも良かったことがありました。
公式戦でいいバッティングが出来ていなかった6年生に、いい当たりが出たこと。
ミスをした子を、ひとりにしないように声をかけれていた子がいたこと。
エースの最後の1イニングの気迫を感じたピッチング。

これは次に繋がります。


子どもたちには、これからも思うようにいかないことのほうが多い。それをグッと耐えて、踏ん張り、我慢し前に進めるか

強い気持ちをもって欲しいと話しました。

また礼儀、日頃の練習、自宅での1つ1つの取り組み方を見直そう。
目標達成のために、今より真剣な努力が必要だと。 

勝ちは自信による成長

負けは学びによる成長


目標達成のために、様々な試練を与えてくれます。

この敗戦をチームとして、
何倍にもなる成長に繋がるよう再度子どもたちと真剣に向き合いたいと思います。

また明日は中部ブロック大会。

22日の県学童の予選に繋がるよう、楽しんで頑張ろう💪







0 件のコメント:

コメントを投稿

チームの活性化へ☺

4日は快晴の中、上人少年野球部様、山の手スポーツ少年団野球部様、野上ヤングスターズ様に来て頂き交流させてもらいました☺ 野上様とは先日させて頂いたので、上人様、山の手様とレギュラー2試合、Uー10、オレンジを行いました。 上人様、噂では聞いてましたが、1番...