2021年7月8日木曜日

ひとりにしない⚾

4日の日曜日、九重町から野上ヤングスターズ様に来て頂き、交流させてもらいました😄

レギュラーの試合を2試合行いました。

野上様の特に左ピッチャー君、キレのある素晴らしい球を投げていました。

6年生を中心にスイングも良く、とても鍛えられている印象を受けました😌

今日の試合のテーマは
①苦しい時こそ声をかけあう
②振ると決めたら思いっきりのあるスイングを
③全ておいてだが特に2アウトでの走塁を全力疾走で(ランナーも)

全て意識していれば出来ること。

これを当たり前に出来るようになればチーム力もあがっていけると思います。

2試合を通じてまだまだ意識が必要です。

打ち損じても後悔や反省は後❗
何があるかわからないから全力疾走で。


そして何より、苦しい時こそ声をだす、、、。
子どもたちが常にこれをテーマにしています。

ミスをするとミスした本人は切り替えスイッチを押して、次のプレーへと前へ進むことが大切と伝えていますが、

その本人を周りはひとりにしてしまってる


周りの子どもたちも

「次は自分のとこに来たらどうしよう」

「自分もミスしたらどうしよう」

「ボール来ないで欲しいな」

こんな心境になってるからこそ、

自分自身が後ろ向きだからこそ声をかけれないのかな❓



「次は捕るぞ❗」

「切り替えて今度はアウトにするぞ❗」


このような言葉が出ると、本人も楽になり、チームも自然と活気づいてくると思います。

一生懸命練習してる中でのエラーは次につながるものと思っています。


「ひとりにしない」

周りが思いやる気持ちを持ってもらえるよう、更に伝えていかなければなりませんね。

また頑張ろう💪




野上ヤングスターズ様、先日は湯布院に来て頂きありがとうございました😌

中部ブロックでまた対戦できるよう頑張りたいと思います😄

今後とも交流をよろしくお願いしますm(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿

チームの活性化へ☺

4日は快晴の中、上人少年野球部様、山の手スポーツ少年団野球部様、野上ヤングスターズ様に来て頂き交流させてもらいました☺ 野上様とは先日させて頂いたので、上人様、山の手様とレギュラー2試合、Uー10、オレンジを行いました。 上人様、噂では聞いてましたが、1番...