2021年10月25日月曜日

痺れる試合⚾

23日と24日、福岡県久留米市で
『第35回スポニチ旗豊田杯争奪久留米市少年野球大会』が行われました😄

コロナの影響で開催も心配されましたが、予定通り行われることになり、楽しみにしていました😌

今年も例年よりチーム数を縮小しての開催。
1回戦は御井愛宕様。

女の子のバッテリー⤴️

素晴らしい球を投げ込んでいました。

初回に1点はとられたもののヒットが続き、そしてスクイズもあり、3点取り返し逆転❗

その後同点に追いつかれましたが、ライトを守る6年生の2ベースもあり勝ち越しに成功😌

守りは6年生の投手リレーで逃げ切り…

4対3で勝利❗

2日目の2回戦に進めることが出来ました😄

そして昨日。

2回戦のお相手は犬塚バッファローズ様

緩急をつけたピッチングをしてくるピッチャーでした。

3回までに2点ビハインド💦

序盤まで思うようなバッティングをさせてもらえてなかったですが、2アウト1、2塁で3番の6年生が打席に。
(自信をもっていけ❗)


引きつけて捉えた打球は右中間へ⤴️

同点のタイムリー3ベースヒット❗

この試合も6年生の投手リレーで、終盤まで粘り強く守り2対2のままタイブレークへ突入⚾

まずは守り。

2アウトでしたがタイムリーを打たれて2点を奪われ、裏の攻撃を迎えることになりました。

キャプテンからの打順。

サインは打て❗
(キャプテンに任せました💪良いイメージで)

打球はセンターへ…


しかし、センターが目測を誤り野手の後ろにポトリと落ちました。
(気持ちが入った分が後押ししてくれたのかな)

ノーアウト満塁のチャンスで3番の6年生がセンターへ犠牲フライで1点差❗

その後三振とフォアボールで2アウト満塁で6番の5年生が打席へ

頼む❗打ってくれ‼️
願った打球はセカンドとライトの間へ…


ライトが突っ込んで来ましたがキャッチ出来ず2人のランナーが帰り…

サヨナラ勝ち‼️

勝利することが出来ました😄

いや~痺れる試合でした💦💦
(サヨナラの瞬間は自然に天にむけてガッツポーズしてました笑)


子どもたち粘り強く戦ってくれました⤴️

食事を挟み、準々決勝…

お相手は津福わかわし様。

10番の子はケガで不出場でしたが、背番号1番の子を中心に鋭いスイングをしてくる印象のチーム様でした。

先発はキャプテン。

その打線を3回を1失点に抑えてくれました。
(ナイスピッチング👍)

その後は5年生へ継投。

反撃は4回。

フォアボールで出たランナーを進め、1アウト3塁で5番の5年生がショートゴロの当たりにスタート良くランナーが生還。

1対1の同点に。

そして5回には足の速い5年生が3盗を狙い、それが野手のエラーを誘いついに逆転❗

しかし、その裏と6回には得点を奪われ、

2対4で最終回を迎えました。
(5年生も良く投げてくれました⚾)



ですが、、、

子どもたちは諦めていなかった❗

粘ってフォアボールで出たランナーを4年生が進め、6年生の強い打球をライトが弾き1アウト2.3塁のチャンス❗

次の5年生がゴロを転がした打球はショートへ…

捕ってからの送球がそれて2塁ランナーも帰り同点に❗
(打ったバッターの必死の走りが野手を慌てさせたんだと思います)

そしてこの回からエースの6年生へスイッチ
(最後は任せたぞ👍)

2回戦に比べ、力みもなく投げてくれて0に抑え、

何と…

またもタイブレークへ突入❗
(なかなかまた痺れさせてくれます)

自分たちの攻撃は2点をとり、裏の守りへ…
(レフトを守る6年生が打ってくれました❗)

ピッチャーは粘り強く投げてくれましたが、最後は残念ながらワイルドピッチでサヨナラ負けとなりました…



しかしナイスゲームでした❗

私は23日は行けませんでしたが、子どもたちの頑張りで次の日に来れたこと嬉しく思います。

6年生が去年から比べ成長した姿を見れたこと

5年生が何より大会を通して、
1打席、1プレー、もう1段階レベルアップするために経験出来たこと
(これは今度の県大会にむけ成長するチャンスをくれました😌)

4年生がその姿をみてチームのために考える力、先輩と一緒にプレーし刺激をもらえたこと

この学年ごとの力が合わさり、チーム全員が同じ気持ちで楽しみ、一丸となって戦うと大きな力になることを改めて感じました😄
(これだから野球はおもしろい😄)


この大会に参加出来たこと、改めて久留米市軟式野球連盟様をはじめ事務局の方々、審判団の方々にお礼申し上げます。

ありがとうございましたm(_ _)m

保護者の皆様も本当に朝早くからお疲れ様でした😄



子どもたち、痺れる試合をありがとう⤴️















0 件のコメント:

コメントを投稿

チームの活性化へ☺

4日は快晴の中、上人少年野球部様、山の手スポーツ少年団野球部様、野上ヤングスターズ様に来て頂き交流させてもらいました☺ 野上様とは先日させて頂いたので、上人様、山の手様とレギュラー2試合、Uー10、オレンジを行いました。 上人様、噂では聞いてましたが、1番...