2021年7月8日木曜日

ひとりにしない⚾

4日の日曜日、九重町から野上ヤングスターズ様に来て頂き、交流させてもらいました😄

レギュラーの試合を2試合行いました。

野上様の特に左ピッチャー君、キレのある素晴らしい球を投げていました。

6年生を中心にスイングも良く、とても鍛えられている印象を受けました😌

今日の試合のテーマは
①苦しい時こそ声をかけあう
②振ると決めたら思いっきりのあるスイングを
③全ておいてだが特に2アウトでの走塁を全力疾走で(ランナーも)

全て意識していれば出来ること。

これを当たり前に出来るようになればチーム力もあがっていけると思います。

2試合を通じてまだまだ意識が必要です。

打ち損じても後悔や反省は後❗
何があるかわからないから全力疾走で。


そして何より、苦しい時こそ声をだす、、、。
子どもたちが常にこれをテーマにしています。

ミスをするとミスした本人は切り替えスイッチを押して、次のプレーへと前へ進むことが大切と伝えていますが、

その本人を周りはひとりにしてしまってる


周りの子どもたちも

「次は自分のとこに来たらどうしよう」

「自分もミスしたらどうしよう」

「ボール来ないで欲しいな」

こんな心境になってるからこそ、

自分自身が後ろ向きだからこそ声をかけれないのかな❓



「次は捕るぞ❗」

「切り替えて今度はアウトにするぞ❗」


このような言葉が出ると、本人も楽になり、チームも自然と活気づいてくると思います。

一生懸命練習してる中でのエラーは次につながるものと思っています。


「ひとりにしない」

周りが思いやる気持ちを持ってもらえるよう、更に伝えていかなければなりませんね。

また頑張ろう💪




野上ヤングスターズ様、先日は湯布院に来て頂きありがとうございました😌

中部ブロックでまた対戦できるよう頑張りたいと思います😄

今後とも交流をよろしくお願いしますm(_ _)m









0 件のコメント:

コメントを投稿

また成長するチャンスに

23日は王貞治杯大分県学童大会の由布支部予選でした。 早いもので県大会に繋がる大会は残り2つ 初戦のお相手は狭間ドリームズ様 まずは前の大会のように先手をとれるかがポイントでしたが初回に1点を先取されます しかし追加点を取られる流れを抑えての最少失点 これから!と戦っていく中で ...