2023年7月7日金曜日

意識が変わるきっかけ

2日
大分市の森岡小学校にて下郡スポーツ少年団様と交流をさせてもらいました😌

下郡様、来週のスポ少県大会の出場を決めておりバランスの良いチーム様でした。

私はこの日も行けず💦
(最近行けてなくて申し訳ないです💦)

後でコーチ、子どもたちに聞きましたが、試合前の準備から入り方がプレーに出てしまったようです。

久しぶりの練習試合での遠征で気持ちが浮わついてしまった

準備に機敏さがなかった

言葉かけをしようとする人もおらずズルズルいってしまった

などなど

反省点があげられていました。

その中でもどうにかしようと歯を食いしばって、良いプレーにつながる選手もいたようです。

U-10と皆が成長しています。

チームが成長するためには、皆が同じ方向へと意識を持つ

水曜日のミーティングで

再度戦うのは自分自身。

自分が小学生の時、体験したことを含め話しました。

気の緩み、弱気な自分に勝つこと

準備の大切さを考えて行動すること

出来ることを増やす

これは家庭の中でも言えること

今までお父さん、お母さんに頼ってたことを自分でする

この意識が変われば行動も変わるはずです。

すると金曜日の練習

キャプテンから皆に、キャッチボールから相手を褒める言葉かけをしようと話がありました。

その後のキャッチボール

褒める声かけはもちろんのこと、皆の表情や動きも違います。

これが本気の練習

子どもたち発信から行ったことが何より嬉しい😄

感動を与えるプレーが出来る子どもたち

この意識なら明日のTOS予選も大丈夫❗

やってくれるはずです❗

下郡様、今回も交流して頂きありがとうございました😌

グランドの調整等して頂き感謝致します。

スポ少県大会でのご健闘を願っています❗

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m





0 件のコメント:

コメントを投稿

また成長するチャンスに

23日は王貞治杯大分県学童大会の由布支部予選でした。 早いもので県大会に繋がる大会は残り2つ 初戦のお相手は狭間ドリームズ様 まずは前の大会のように先手をとれるかがポイントでしたが初回に1点を先取されます しかし追加点を取られる流れを抑えての最少失点 これから!と戦っていく中で ...