2021年6月1日火曜日

⚾全日本学童大分県大会⚾

5月29日、30日に高円宮賜杯第41回全日本学童軟式野球大分県予選大会がありました😌

「小学生の甲子園」


毎年恒例の、素晴らしい雰囲気の中で行われる開会式は中止。
ドナルドにも今回は会えず残念でしたが、感染対策のため仕方ありませんね😢 (残念ながら参加縮小しての写真撮影)
  →出来れば全員で撮りたかったですね。
また来年出場して、今度こそは全員で💪



1回戦は日田支部代表の日田リトルブレイヴ様。日田支部第1代表で、千葉ロッテマリーンズを彷彿とさせるユニフォームカラー😌

キャプテンを中心に、打たせてとるピッチングが印象的なチーム様でした。

2回に、最近当たりが出てきた4番の5年生のヒットを皮切りに、バッテリーミスもあり3点を先取😌

その後も、エラーやヒットで出たランナーをエンドランやスクイズで追加点をあげることが出来ました👏

守備では先発したエースは練習自粛もあり、久しぶりの実戦登板。
いつもより思うようにいかなったと思いますが打線の援護もあり、粘り強く投げてくれました。
その後キャプテンへと継投し、踏ん張って抑えてくれ…

結果は

8対3で勝利することが出来ました😄

この試合、どうにか塁に出ようとつなぐ意識が見れたこと嬉しく思います。

みんなの頑張りで、2回戦へと進むことが出来ました😌

そして30日、
2回戦は中津支部代表の沖代クラブ様。
中津支部第1代表で、このチーム様もまた黄金時代の西武ライオンズを彷彿とさせるユニフォームカラー😌

私もテレビに釘付けになって見ていたあの頃を思いだし、懐かしい気持ちになりました。

6年生は少ないとのことでしたが、それを感じさせない非常にまとまりのあるチーム様でした😌

この試合、OBの子どもたちも応援に駆けつけてくれました😌ありがとう⤴️

先発は前日と同様、エースに任せました。
初回タイムリーを打たれ、先取点を取られる展開に、、、。

しかし3回にキャプテンのヒットから、キャプテンの意表をついた上手い走塁で2アウト3塁に❗

そのチャンスに4番の5年生のタイムリーで同点に❗

そして四死球、ワイルドピッチなどで3対1と逆転に成功😄

しかしその裏、相手チーム様も負けじとタイムリーで同点に💦

手に汗を握る緊迫した展開へとなっていきました。

エースも本調子でないものの粘り強く投げてくれ、5回から今度は5年生に継投しました。
前日からも投げたくてウズウズしていたようで、その気持ちなら頑張ってくれるだろうと思い託しました😌

5回裏を0に抑え、、

そして最終回❗

表の攻撃に3塁にランナーを進めるも得点出来ず💦

相手チーム様も必死です。

そして裏の守備。

2アウト1.2塁のピンチで左のバッター君。

1ボール2ストライクで投げた打球は左中間へ。

センター必死に捕りにいくも一歩及ばず

残念ながらサヨナラ負けとなりました。


悔しかったと思いますが、引き締まったナイスゲームでした。

何よりこういう試合を経験できたこと。

次に繋がると思います。

現在、大分県下でもコロナ陽性者が増えている中でしたが、球場内での人数制限など、感染対策をしながら試合が行えたこと、運営していただいた大分県軟式野球連盟をはじめ審判団の方に心より感謝致します。

ありがとうございました!

私たちも抽選会直前まで、由布市での感染状況を踏まえ出場を考えていましたが、学校も通常通り行うにあたり、出場させて頂くことに決めました。

ガイドラインに沿い、感染予防し、大会を経験をしたことで何より子どもたちはまた成長することが出来ました。


まだ練習試合が禁止等、制限は続きますが
また思いっきり出来る時を信じて💪

再度目標を設定し、更なる成長を皆でしていこう⤴️💪

保護者の皆様、2日間お疲れ様でしたm(_ _)m

そして応援していただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m






0 件のコメント:

コメントを投稿

チームの活性化へ☺

4日は快晴の中、上人少年野球部様、山の手スポーツ少年団野球部様、野上ヤングスターズ様に来て頂き交流させてもらいました☺ 野上様とは先日させて頂いたので、上人様、山の手様とレギュラー2試合、Uー10、オレンジを行いました。 上人様、噂では聞いてましたが、1番...